ZerokuwaWorld
クワガタ馬鹿の飼育奮闘記
プレ企画
ご存知の方も多いかと思われますが只今アウトドアら~さんのところでプレ企画発動中です。
http://m.blogs.yahoo.co.jp/waygogogo

この記事で1000記事達成~!!(= ̄▽ ̄=) V

感謝です♪キリ番フィーバープレです!発動で ~す☆サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

プレ企画開催規程は以下の通りです。(* ̄▽ ̄ *)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

ブログ運営中の方ならどなたでもOKですので 、どんどん参加して

楽しんで下さいね~♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

【応募期間】 10/1月曜日~10/7日曜日終日(23時5 9分のタイムスタンプ)迄

【抽選・発表】 10/8以降出来るだけ早く(抽選は厳正なる クジ引きにて行います)


との事です(*゚▽゚)ノ
是非とも協賛したいかったのですが今現在余品がないので私は応募での参加とさせて頂きます。
ハッピーday
久しぶりの投稿ですね(^。^;)
放置しすぎて広告出てたし…

久しぶりの投稿で嬉しい記事が書けそうです( ´艸`)

まず一つめに、先日MINAMIさんのプレ企画で当選したグラントシロカブト♂3頭が、協賛者であるかっつさんから送られてきましたヽ(^0^)ノ
初めてのグラントに興奮しました(*´∀`)♪
かっつさん本当にありがとうございました。

と、もう一つかなり嬉しいことがありました( ´艸`)
これは嬉しいのと同時にかなりビックリしましたね(^。^;)


二つめの嬉しい出来事は…

我が師匠である、がばいクワガタさんから誕生日プレゼントにと頂いていたパスコアリの幼虫3頭のうちの1♀が1ヶ月半前に蛹化していたのですが
、今日久しぶりに確認してみると、ボトルの底から見える蛹室がなんだか異様にベチャベチャしているように見え、かなり気になったので露天堀りすることにしました(^。^;)

恐る恐る掘っていくと蛹室が出てきました。

あれっ!?羽化してるじゃん(≧▽≦)

羽化後2、3日とみられます。

あれっ!?なんか変だな…この白いのなんだろ??

ちょっと薄暗い場所から明るい場所に行きもう一度確認してみました.......

ん!?目が白い!?

な、なんとホワイトアイで羽化してました(゚o゚;

種親はホワイトアイの血統ではないのでなおさらビックリしました(゚Д゚;)

この個体はがばいクワガタさんから頂いたものなのでがばいクワガタさんと共同ブリードしていきたいと思ってます。

このまま無事でいてくれるといいんですが(^。^;)


ホワイトアイのパスコアリはとても希少なので大切に累代し、WWて固定していくのがこれからの課題となりそうです。

今日は本当にハッピーな1日でした。
本日の作業
あぁ…暑いっすね(ノД`)

ホント何する気にもならない…

でもクワカブだけゎ別です( ´艸`)
しなきゃいけないこと結構たまってるし(^^;)

で、今日ゎヘラヘラを産卵セットに投入しました(*´∀`)初めてのヘラヘラブリードになるのでワクワクしてます☆
でも羽化までの二年ゎながいっすね(゚Д゚;)

今から卵採って成虫を手にすることができるのゎ二年後…
途中で心が折れなきゃいいけど(^。^;)
最低でも一年おきぐらいのサイクルにもっていって一年に一回羽化シーズンを迎えるくらいにしていきたいですね。

今現在1ペアのヘラヘラとパスコアリの幼虫ペアと♀蛹がいます。
パスコアリに関してゎ今年中に羽化するかどうかってとこなんで、ヘラヘラとパスコアリで一年おきのサイクル組めるかもしれませんね(^з^)-☆

ちなみにパスコアリゎクワ友さんのがばいクワガタさんから誕生日プレゼントとして幼虫3頭頂きました( ´艸`)豪華なプレゼントですよね♪

これからヘラヘラ飼育も頑張っていきますヽ(^0^)ノ
わくわく( ´艸`)
いよいよ明日、中原DNA作出者、うえ様から新成虫が届くぞ( ´艸`)
菌糸詰め作業
こんばんは☆
今期ゎ一本目を2ヶ月と決めていたのでいよいよ早い奴で二本目への交換時期となってきましたので火曜日からボチボチ菌糸詰めました( ´艸`)
菌床ゎ関西ファームさんのover80!!
一本目でも使用し、見た感じの感想として食いが良く、幼虫の成長もいい感じだったので今期ゎover80でいきます( ̄0 ̄)

種親たちに使用した菌床がいいとゆう説もあるみたいなんですが実際どうなんですかね(^。^;)
今期の半数ゎ種親と同じ菌床を使おうと思っていましたが予算の問題で超格安の関西ファームさんにいきつきました(゚Д゚;)
最初ゎあまりの安さに大丈夫だろうかと思いましたが、関西ファームさんのホームページを見ると、自信があると感じとれることを記載されていたのでそれを信じ、使用してみることにしたんです(´д`)
先ほどもいいましたが一本目での感想としてゎ『良好』
もしかしてほんとにいい菌糸なんだろうか!?
だとしたら関西ファームさんの価格ゎなんて良心的なんだ(≧∇≦*)
関西ファームの菌床使ってる人いたら是非感想を聞いてみたいものです( ´艸`)

で、話を本題に戻します☆
二本目使用分でover80を24ブロック購入し、今日までに830を40本、1500を30本。
ブロック残り2ブロック(^^;)
とりあえず3日間で70本詰め詰めしました(゚Д゚;)ハァハア
大した数じゃないんでしょうが仕事の後の詰め作業ほんとしんどい(ノД`)
でも自分で詰めた方がブリードしてる感があっておもしろいんです(*´∀`)
後の2ブロックはとりあえず保留で♪

あぁ採集に行きたいな(ToT)
copyright © 2017 ZerokuwaWorld all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
